宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う

秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う

自粛要請の立て札を見て引き返した:画像クリックで拡大

秋葉山表参道の入り口、坂下宿にさしかかると画像の立て札があったため私は引き返すことにしました。
もしかしたら、私が帰った後で(早朝6時だった)取り外されたのかもしれません。
緊急事態宣言が解除されるまであるのかもしれません。
どちらにせよ、その時点で自粛要請があるのならそれに従うべきだろうと判断しました。

秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う

秋葉山表参道駐車場は閉鎖:画像クリックで拡大

いつものように車で現地に向かうと、秋葉山表参道駐車場が入れなくなっていたため、秋葉神社下社の駐車場に停めてスタートすることにしました。
以前も下社からの往復を経験しています。
ただ、路線バスの反転地でもある表参道駐車場が物々しく閉鎖されているのを見て、足取りは重たくなっていました。
早朝の時間帯なので、閉鎖を解除する前の状況なのかなとも考えました。
とりあえず登れるなら登ってしまおうと、駐車場の前を歩きました。

GPSコース図:右上クリックで拡大

結局、最初の画像の立て札を見て引き返すことになりました。
過去最短の時間&距離のハイクになり、記事にすることもないのかもしれませんが、あえてありのままの記録を残すことにしました。

秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う

出発時の空 雨あがりの晴天に

ステイホーム連休明けの初日、緊急事態宣言は全国で延長されたものの特定警戒都道府県ではない静岡県は、外出自粛は一部緩和されるという報道を見ました。
頭の悪い自分は理解に苦しみ、いろいろ調べた結果、外出は条件付きで緩和されると解釈しました。
条件というのが、「新しい生活様式」といわれるもので、都道府県をまたぐ移動、夜の街の出入り、三密になる場に行かないことです。
浜松市内の低山歩き、しかも単独で人の少ない早朝時間帯なので問題はないだろうと考えて秋葉山に向かいました。

秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う

絶好の天気となったが・・・

駐車場には浜松市、立て札には静岡県の名前が入っています。
秋葉山表&裏参道は「東海自然歩道」なので、国や県の管轄です。
帰り道で、それぞれに問い合わせてみようかとも思いましたが、そこまでしなくても「私待つわ」でいいやと変わりました。
延長が宣言されたとき、状況を見て緩和や解除をすると言っていました。
仮に予定通り5月末日まで実行され、私の毎月の秋葉山登山が途切れたとしても仕方ありません。
一日でも早い収束を願い、自分でできることをしっかり取り組みことの方が大事です。

秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う

秋葉神社下社を参拝

秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う

御朱印

秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う

可愛い猫たち

GPSを切ってから、秋葉神社下社を参拝していくことにしました。
朝7時前の早朝、非常識な時間ではありますが、社務所が開いていて人がいたので聞いてみたところ快く御朱印をいただけました。
ありがとうございました。

秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う

また来ます また登れる日を願う

他のルートで登る方法も確かにあります。
他の山でもいいじゃないかという声もあるでしょう。
しかし、できるなら思い入れの多い秋葉山、それも表参道ルートを自粛後の最初のお山にしたいです。

現地まで自動車で1時間はかかります。
静岡県でも浜松市でもいいので、HPで状況を周知してもらえると助かるし嬉しいですね。
(※コメント欄にあるように浜松市HP内にありましたm(__)m)


この記事へのコメント :
私も駐車場の看板を見て引き返しました。
東海自然歩道、駐車場の状況をwebで検索したのですが
見つからないので困りましたね。

代わりに粟ヶ岳に行きました。
倉真、松葉の駐車場は開いていました。
山頂の売店は閉店、山頂の駐車場は閉鎖でした。
(東山の駐車所は未確認)
Posted by 河村 at 2020年05月10日 22:50
コメント&情報ありがとうございます。
そうなんです、規制するなら周知方法まで心配りして欲しいです。
現地まで行かないとわからないなんて、外出自粛要請の意味ないと思います。
とにかくちゃんと守った立場から言えるのは、早く収束して欲しい、それだけですよね。
Posted by ゆかみたけしゆかみたけし at 2020年05月11日 12:24
見つけました

秋葉山表参道 駐車場
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency/korona_shisetsu_tn.html
Posted by 河村 at 2020年05月13日 19:29
またまた情報ありがとうございます!
秋葉山表参道も公共施設扱いだったんですね。
しかし「当面の間」とは、またはっきりしないんですねえ。
17日で終わってくれることを願います!!
Posted by ゆかみたけしゆかみたけし at 2020年05月13日 19:57
秋葉山関係の情報は「秋葉茶屋」さんのインスタグラムがおススメです。
ただし閲覧には登録が必要です。
Posted by ゆかみたけしゆかみたけし at 2020年05月25日 14:50
浜松市HPにて、秋葉山表参道駐車場の閉鎖期間が5月31日(日)までと記載変更がありました。
Posted by ゆかみたけしゆかみたけし at 2020年05月26日 16:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋葉山登山自粛要請で引き返す!秋葉神社下社を参拝で収束願う
    コメント(6)