宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

2020年の下半期は、激しい雨が降ったりやんだりのくりかえしで始まりました。
青空が恋しくなる梅雨空が続いていましたが、奇跡的に一日だけ天気が回復した日に秋葉山に行くことができました。

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

梅雨の中休みの貴重な青空が広がる 幸福の鳥居

GPSコース図:右上クリックで拡大

前日前夜にかなりの雨が降ったので、土砂災害のリスクなども十分注意して秋葉山表参道駐車場に向かいました。
こういう条件のときは、慣れ親しみ知り尽くしている秋葉山一択になります。

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

早朝まだ山上には雲が残る 表参道駐車場

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

先月は水がなかった川がこの水量 九里橋

天竜川や気田川は茶色の泥水があふれそうになりながら大量に流れていて、静岡県内の山側の降水量が多かったことがよくわかりました。

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

霧がかかる表参道に光が射して神秘的な風景に

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

子安地蔵に奉納された杓にも光が射す

杓の底を開けて奉納することで安産祈願となる子安地蔵、実はこの場所でこのようなシチュエーションになる予感がありました。
登山時は黙々と自分の足元を見ていることが多いですが、刻々と変わる光が作り出す風景を見逃したくはありません。
また、朝陽が射しこむ早朝の時間帯を好んで歩くのも、この風景が見たいからというのもあります。

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

秋葉三尺坊大権現出現霊場の空 秋葉寺

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

山頂の秋葉神社に着くと気持ちの良い青空が

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

幸福の鳥居を輝かせる空と光

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

「茅の輪」をくぐって参拝

「茅の輪くぐり」は7月のお盆あたりまでの期間限定で、無病息災や厄除け、家内安全を願う儀式なので嬉しいタイミングでした。

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

青空にイロハモミジの赤も映えます

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

気持ちよく参拝させていただきました

下山する際は多くの人とすれ違いました。
考えることは皆同じともいえますが、それだけ秋葉山は整備されているし慕われている証だと思います。
坂下宿まで下りて山道を抜けると再び青空とご対面です。

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す

坂下宿から駐車場に向かう道で

翌日から再び梅雨空に戻って一週間続くという予報です。
しかし、それを抜ければ梅雨明けになるかもしれないということです。
次は暑い夏が待っています。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨晴れの青空広がる秋葉山!雨あがりの表参道に光射す
    コメント(0)