宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

三岳山・兎荷山を引佐総合公園から直登!急勾配を登って山頂から浜松を眺める

先週GPSの不具合があったので、再度歩き直しをしようと計画していましたが、降水確率の高い雨予報だったので中止することにしました。
その前日に家族の通院・買い物の用事を終えてから時間が少しできたので、短時間でも歩こうと思いついて急遽荷物をまとめました。

最も近い兎荷山・三岳山へ

GPSコース図

今年のコロナ禍の中、浜松市内限定の活動で上半期に何度も歩いた「三岳山・兎荷山」ですが、「引佐総合公園」からの直登はしていなかったし、短時間しかない状況には丁度良いと考えました。
曇り空の暗い中、正午から歩き始めましたが、今度はデジカメにトラブルで前半部分に撮影したものが消えてしまっていました。
朝に撮影したものも消えてしまったので激しく落ち込みましたが、最近ずっとこんな感じが続いて底なしです。

翌日雨予報の曇り空の下を登る

竜ヶ石山・富幕山方面の展望

急勾配を登る

ここの斜面はかなりきつく登るのは大変ですが、下るときの方が神経を使って大変かもしれません。
私は登りは急勾配、下りは緩い斜面を歩くのが好みで、そのようにコース設定することが多いです。

息があがるもあと少し

息を整えます

岩の多い道を進む

410mの兎荷山

10分ほどで三岳山山頂(466.8m)

木の下に二等三角点があります

上から西(浜名湖方面)~東(アクト方面)の展望

下りは兎荷山から「おおだ峠」方面へ向かい、分岐点で左に回り込んで往路へ戻りました。
緩やかなのでスムーズに早く歩くことができます。
GPSの記録では直線になってますが、斜面をトラバースした経路で、過去の記録を参照してください。
ちょうど2時間半の行程でしたが、急登で歩き甲斐もあって満足できました。
GPSも壊れていなかったで良かったです。
翌日は昼頃から雨降りになりました。

現地に向かうときにおまわりさんに車を停められたのですが、私の格好(画像参照)を見て「これから現場でお仕事ですか?」と聞かれました。
頭にタオル巻いた山歩きの格好ってそんな風に見えるんだと思って可笑しかったです。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。