宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

金木犀(キンモクセイ)が開花しました。
百日紅(サルスベリ)と並んでいるのですが、入れ替わるように花が咲き始めました。
どちらも小さい花が集まった形態ですが、サルスベリが華やかで外交的なのに対して、キンモクセイは落ち着いてて内向的な感じがします。
夏から秋へ、対照的な花が季節の巡りを知らせてくれているようです。

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

キンモクセイの可憐な花

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

秋の香りが漂う

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

近づいて香りを楽しみたい木

遊歩道の道端を見ても、季節によって小さな花たちが入れ替わっていきます。
今もっとも多く目に入るのが露草(ツユクサ)の青い花です。

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花
「ツユクサ」 鮮やかな青色の花

きれいな白い球のようなツボミを見つけ、翌日には開花していたのが「タマスダレ」です。
一輪だけ単独で数日咲いていましたが、とても存在感のある花でした。

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

「タマスダレ」

花を見つけたらとりあえず写真に撮って、後で名前を調べるのですが不明のままのものもあります。
とても小さな花ですが、ガクアジサイの形に似ています。

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

名前を知りたい ※ランタナとわかりました

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

こちらは一つ赤色が混ざる ※後に周りは全てピンク色になりました

運動の一環でウォーキングペースで歩いていたら見落としてしまうような小さな花たちです。
朝の散歩で写真を撮るようになったら、何かないかと探しながら歩くようになり、すぐに足を止めてしまいます。
宝物の風景探しは、コロナ禍になってから唯一良かったことです。

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

縁起が良いとされる「ミズヒキ」

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

アップで

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

ブラシのような「チカラシバ」

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花

「アメリカセンダングサ(セイタカタウコギ)」いわゆる「ひっつき虫」



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝物の風景・秋の香り金木犀(キンモクセイ)と初秋に見つけた野の花
    コメント(0)