宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

コブシの花咲く水車公園

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演




前日の朝は本降りの雨が降り、その後も曇り空が続いていましたが、今朝は西から青空がどんどん広がっていき、気持ちの良い朝を迎えました。自分自身いろいろな作業に一区切りついたこともあり、晴れ晴れとした気持ちで歩きはじめた森の水車公園ではコブシの花が出迎えてくれました。

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

コブシ咲く散歩道

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

モクレン科の落葉樹 花びらは6枚

ここまできれいに咲いたのを見た記憶がないのですが、今年は当たり年なのでしょうか?モクレン科だけあってハクモクレンに似た大きな花びらが春風に揺れていました。

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

シモクレンの開花も近い

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

満開になると大迫力 見上げるのが楽しみ

浜松には「モクレン通り」という道もあり身近な花だと思います。そちらはハクモクレンで白い花が咲き乱れます。花川運動公園には大きなハクモクレンがあるので、近いうちに観に行こうと思います。

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

淡い黄色の花が垂れ下がる トサミズキ

高知(土佐)の蛇紋岩地に野生のものが多く見られるため「土佐水木(トサミズキ)」と名が付いているそうです。名前からはわかりませんがマンサク科です。

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春に「まず咲く」 マンサク

足元を見るとツクシもいつのまにか顔を出していました。春を感じさせてくれます。

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春の代名詞 つくしも顔出す

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

ツバキの花咲く遊歩道

さて、日本国民が一番待ち遠しくしているサクラの花ですが、つぼみが大きくなって開花もすぐだと思います。

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

水車小屋横のヤマザクラ


春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

芝生広場のソメイヨシノ

伊佐地緑地の駐車場のトイレ工事も進んだようで、関係車両もなくなっていたのでゆっくり見ることができました。

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演

マナーを守って使用していこう










※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春来る、森の水車公園!コブシ・シモクレン・トサミズキ・マンサク等 花の共演
    コメント(0)