宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集




5月29日に梅雨に入ってから曇りや雨の日が続いて公園に寄ることができませんでした。画像は全て6月4日(日)のものです。テレビの情報番組や車を運転中に見るとアジサイが咲いているのをよく見ますが、森の水車公園のものはゆっくりと咲き始めているところです。

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

ガクアジサイ

ガクアジサイを撮影しようとしたときに蝶がとまっているのに気づきました。最初は逃げないようにそっと近づきましたが、花を吸うのに夢中なのか全然逃げないので思い切り接近して撮影できました。蝶はミスジチョウの類だと思います。

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集



ガクアジサイと区別のために手毬のように丸いものを「ホンアジサイ」といいますが、ガクアジサイを園芸用に品種改良したものだそうです。また、アジサイの花言葉は色でも違いますが品種でも変わります。ガクアジサイの花言葉は「謙虚」、ヤマアジサイは「乙女の愛」です。

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

白いアジサイの花言葉「寛容」「一途な愛情」

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

青や紫色 「冷淡」「無情」「浮気」「知的」など


他に、緑色(アナベル)の花言葉は「ひたむきな愛」、赤・ピンクは「元気な女性」「強い愛情」です。
まだツツジも咲いています。大きな木に大きな白い花が咲くタイサンボクも気づいたら開花していました。足元にはネジバナが目立つようになってきました。

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

ツツジと水車小屋

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

タイサンボクも開花

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

サンゴジュ

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

ネジバナ 本当にねじれてる!

【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集

空に向かって





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【初夏の水車公園】ガクアジサイと水車と蝶の風景 野花の写真集
    コメント(0)