宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

▲ タンポポ咲く芝生広場 6/5 ▼ 藤棚 藤の花はマメ科 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集




【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集


【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

水車とガクアジサイ 6/5

雨の日が多く、花の写真を撮影したのは5日と7日と10日の三日間でした。同じ場所で同じ花を撮影しても、同じ画像にならないのがおもしろいです。花にもそれぞれ顔があり、表情があり、機嫌の良しあしが見えるようです。天気によって光の明るさが変わると、同じ場所でも雰囲気が全く変わります。

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

水車とガクアジサイ 6/7

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

お気に入りの風景 ガクアジサイと水車小屋

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

小さな花をガクが額縁のように咲くからガクアジサイ

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

花に見えるけど実はガク

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

ここが花 つぼみのものと咲いているものがある

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

ガクアジサイと水車小屋 6/10

梅雨に咲くアジサイは雨がよく似合うイメージです。水車が回って水が落ちる瞬間に合わせてシャッターを切ったり、水がたまるまで待つ時間も好きです。森の水車公園の四季を通して好きなひとときです。

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

咲き始めるホンアジサイ 6/5

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

花が増えていく 6/7

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

青色に変わりそう 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

色づき始めるホンアジサイ 6/5

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

朝陽を浴びる 6/7

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

きれいに色づいた 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

白いホンアジサイ 6/5

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

アジサイとすべり台 6/10

アジサイという花は、花が咲いていく変化がわかりやすく観察するのが楽しいと思います。花の色が違うだけで印象も変わって見えます。ついついたくさん写真を撮ってしまいます。

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

クチナシが開花 6/10

クチナシの白い花が1輪だけですが咲いているのを発見しました。毎年咲く場所なので今年も咲いてくれたことが嬉しく、安心もします。

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

白いキョウチクトウ 6/5

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

キョウチクトウが咲く水車公園 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

赤いキョウチクトウ 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

タイサンボクの大きな花 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

サンゴジュ 6/5

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

落下している花を見つける 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

花が咲いていることに初めて気づく

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

ヒメシャラと判明

ツバキの花に似ていると思いながら調べたところやはりツバキ科でした。シャラノキ(ナツツバキ)よりも花や葉が小さいことからヒメシャラと呼ばれたそうです。駐車場を囲む木々の中の1本で車を停めた近くだったのですが、今まで全く気付かなかったことが恥ずかしいです。でも、季節を巡るごとにここにこの花が咲くと知ることが増えていくのは嬉しいことです。

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

アベリアも開花 6/5

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

アベリアと水車小屋 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

トキワツユクサ 6/5

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

ツユクサを発見 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

ネジバナ 6/5

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

ドクダミ 6/5 花びらに見えるのは葉が変化した総苞片

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

草が伸び放題の中のハルジオン 6/5

公園内は定期的に場所を変えて除草作業が行われていますが、人の手が入らないとこんなことになるというのがよくわかります。花が一緒に刈られると可哀そうと思うのですが、ちゃんとまた咲いてくれるのを見ると自然の逞しさを感じます。

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

これも花 アカメガシワ 6/10

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集

ヤマモモ(山桃)の赤い実 6/5

山に生えてモモのような実がなることからヤマモモという名前になったとか。この実は生で食べることができ、甘くて美味しいそうです(自分は食べてない)。ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、スズメなどの鳥が食べます。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【初夏の水車公園】梅雨の一週間に咲く花の写真集
    コメント(0)