宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

▲ ドウダンツツジの新芽と水車 ▼ 水車前にジジバリが咲く

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美



梅雨の曇り空の日は「森の水車公園」の朝の散歩もどうしようかと悩むのですが、歩き始めると足元の野草や野花に目がいってついつい時間を忘れてたくさん撮影してしまいます。野草が密集していると不思議な模様にも見えてきて、ちょっとした芸術作品に思えてしまいます。今日はそんな画像を集めてみました。まだ名前のわからない野草もあります。

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

クローバー

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美


【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美


【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美


【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美


【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

笹の葉

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

コウヤボウキ

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

シダ

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

野草にも光が射す

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

タイサンボクの落ち葉

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

ミズヒキ(水引)

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

こんな風にも撮影してみた

ミズヒキは開花時期が8月からというのでもしかしたら違うかもしれません。ただ今年はどの花の開花も早い傾向があるようです。花言葉が「慶事」と縁起の良いもので、祝儀袋に使う水引からきているそうです。上から見ると赤、下から見ると白で、紅白に見えるのでメデタイとか。これから注意して見守りたいと思います。

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

もうちょっと整うと三菱マーク

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

ガクアジサイ

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

ジジバリ

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

ハルジョオン

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

シロツメクサ

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

ノコンギク これもちょっと早い

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

割れ目から逞しく

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

こんな野草の集まりも美しく見えてしまう

公園内を除草作業するときれいにはなりますが、いっしょに野花も刈られて寂しくなります。でも必ずまた野花たちは姿を見せてくれて、その逞しさには感心するばかりです。

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

池の鯉

やけに今日は接近してくるなと思って撮影したのですが、こちらに気づいた途端勢いよく逃げていきました。池は相変わらずオオフサモが大繁殖していて、今年はスイレン(睡蓮)が咲かないのが寂しいです。鯉も同じ気持ちなのかもしれません。

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

池を覆ってしまったオオフサモ

【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美

池のほとりの呼吸根 池との境がわからない




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【初夏の水車公園】絵画のような野草・野花の自然美
    コメント(0)