宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道

【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道

▲花川運動公園のハクモクレン ▼水車公園のシモクレン

【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道




河津桜が満開に咲いたときは暖かい日もあり春もすぐそこと感じましたが、寒の戻りで冷え込みが厳しい日が続いています。それでも春は近づいて来ているようで、モクレン(木蓮)が花を咲かせ始めました。ランプのような形をしているモクレンの花が春の空を照らしているようです。

【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


「森の水車公園」にあるモクレンは紫色に咲くシモクレン(紫木蓮)です。撮影は3月10日(日)でまだ咲き始めの状態だったので、決して早い開花というわけではなく例年通りだと思います。河津桜の開花が早くて驚きましたが、季節の巡りは焦ることなく進んでいるようです。

【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


「花川運動公園」にはハクモクレン(白木蓮)があります。浜松市内には「モクレン通り」があり、車で通ったときは既に満開に近い状態でした。それで花川運動公園に足を運んだのですが、画像とは違う別の場所にある巨大なモクレンの木はまだまだこれからのようで、少し開花が遅れているようです。

【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道

巨大なモクレンの木 まだこれから

【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道

高い所で少し咲いている

【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道

花が増えるのが楽しみ

花川運動公園にはユキヤナギも開花していました。たくさんの小さな白い花が雪が積もったように見えることから名付けられたといいます。この寒さの中ではちょうどピッタリのネーミングに思えます。遊歩道をきれいに彩っていました。

【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道


【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【花開く早春2024】春の空を照らすモクレンの花  ユキヤナギ咲く遊歩道
    コメント(0)