宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

新緑の秋葉山表参道 やさしい陽射、心地よい風、ハイキング日和を満悦

自分の中で毎月の恒例行事としている「秋葉山」表参道を歩いてきました。

「秋葉寺(しゅうようじ)」山門に向かう

今回の地図画像、今までと違うのに気づかれたでしょうか?

自分が歩いたルートがGPSによって示されています。
こういうことを以前よりやりたかったのですが、今回初めて叶いました。

といっても、秋葉山表参道を往復しただけなので、その凄さが伝わりにくいのは仕方がないところです。
今後、あまり知られていないルートを歩いたときなど、わかりやすくなると思うのでご期待ください。

駐車場付近に咲いていた黄色の花

麓200m付近まで参道脇にたくさん咲いていました

今回は趣を変えて、花の写真なども撮影してみました。
春を感じさせてくれます。

画像クリックで拡大

季節柄、富士山の展望はないだろうと思っていましたが、美しい姿を見せて待っていてくれました。
ここまでの疲れも一気に癒されます。
富士山展望は600(582米の標札あり)m地点です。

桜の命は短くて・・・満開の時に来たかった「秋葉寺」

「秋葉寺」は秋葉三尺坊大権現出現霊場です。

「秋葉寺」裏の休憩所と公衆トイレ

秋葉山表参道は、東海自然歩道も兼ねていて、その歩きやすさは自分が知っている中でも1番です。
清潔なトイレも、スタート地点の駐車場、秋葉寺、山頂の秋葉神社、それぞれに完備されています。
女性の方も安心して歩くことができます。

秋葉寺は約700m地点にあり、秋葉山の8号目にあたると言われています。
ここから山頂の秋葉神社まで、もうひとがんばりです。

神社境内に最近新設された東海自然歩道の道標

黄金の「幸福の鳥居」

皇太子殿下御成婚記念の表記

幸福の鳥居 説明書き

駐車場から2時間で山頂(885m)の「秋葉神社」に到着しました。
登りで2時間半、下りで1時間半をみていけば余裕を持って歩けると思います。
(休憩・参拝時間は除く)

いつもは午前中、早朝にスタートするのですが、この日は午後スタート。
それでも日も長くなり、整備された山道なので不安なく快適な軽登山ができました。

とはいえ、服装(防寒着・雨具・着替え)、タオル、ちゃんとした靴、水分、補助食、懐中電灯などの準備は整えましょう。

石畳の坂下宿に下ってきたのが夕方5時過ぎになったのですが、常夜灯に明かりがついたのを初めて見ました。

遥か昔から修験者や旅人たちの足元を照らしていたと思うと感動してしまいます。
癒しの灯火です。

陽も沈み、天狗も山に帰るのでしょうか?

画像は、気田川にかかる橋の入口にある「秋葉大天狗の高下駄」像です。
「天狗の里」春野町らしいもので、大きな下駄の上に天狗が座っています。

この日の歩数計は17984歩でした。

横川の道の駅でお土産を購入しました。
「火防巻」は個包装されていないので、自分でいただきます。
健康に良さそうな「こんぶ寒天」を、当院利用される方に先着順に差し上げます。
無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。