宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

日に日に暖かくなってきて、晴れた日は暑さを感じるほどです。
でも、朝晩はぐっと冷え込むので体調には十分注意が必要です。

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

ここ数日の陽気で一気に花開きそう

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc


雨が降り出す前の生憎の空模様でしたが、紫木蓮(シモクレン)が大きくなって「森の水車公園」を彩っていました。
つい数日前はまだ小さなつぼみだったので、春の陽気に反応したのでしょう。
まだ花の数は少ないですが、シモクレンはハクモクレンよりも少し開花時期が遅いのだそうです。


春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

ハクモクレンもあります

「モクレン通り」「花川運動公園」のものと違って、花の数が少ないのが気になりますが、こんなところにもハクモクレンがあったのかと気づかせてくれるように咲いています。

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

提灯のように垂れ下がった黄色の花が可愛い

調べてみたところ、トサミズキ(土佐水木)と思われます。
花や樹木について無知なので間違っていたら訂正願います。

まだ山行記録をまとめていませんが、三岳山・兎荷山・立須を周回したときにも花がたくさん咲き始めていました。

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

画像クリックで花拡大

急登の途中に鮮やかに咲いている花に癒されました。
野生のツツジ、コバノミツバツツジだと思います。

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

三岳山山頂の木も白い花が咲く

花をアップで撮影したものがピンボケになってしまい、調べてもわからなかったのですが、他の方の山行記録の中で馬酔木(アセビ)とありました。

兎荷山を下山中には黄色い花の木がたくさんあってとてもきれいで癒されました。
調べてみましたがよくわからず、山茱萸(サンシュユ)なのかな?自信がありません。

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc


春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc

春を感じた山行でした



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春、花開く季節が到来!ハクモクレン・シモクレン・トサミズキ・ツツジetc
    コメント(0)