宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

水車の下でガクアジサイが開花

森の水車公園の水車小屋近くにはたくさんの紫陽花(アジサイ)があります。もうすぐ咲きそうと記事にしたところでしたが、水車近くのガクアジサイが5月30日に花開きました。
もうすぐ梅雨に入りますが、公園を彩っていくアジサイの花の風景が楽しみです。

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園


アジサイは草ではなく木で、アジサイ科に属する低木です。花びらのように見えるのが(がく)で、装飾花と呼ばれる器官で昆虫を集める役目をしているそうです。本当の花は中央に密集している粒状の方で、装飾花を額縁に見立ててガクアジサイと呼ばれています。

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

ちょっと撮影しにくい場所です

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

こちらももうすぐ開花

公園の駐車場の垣根に夾竹桃(キョウチクトウ)がたくさん使われていて、こちらもつい先日咲きそうだなと思っていたのですが、今朝一輪咲いているのを見つけました。花期の長い花ですが今季第1号です。

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

赤く大きな花は目立ちます

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

どんどん増えていきそう

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

園内の白いキョウチクトウはつぼみ


紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

手前 呼吸根が並ぶ

紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園

森の水車公園からでした



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫陽花(アジサイ)と夾竹桃(キョウチクトウ)が開花!初夏の水車公園
    コメント(0)