宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす


三ケ日からの帰り道、天竜浜名湖鉄道「浜名湖佐久米駅」の前を通るとユリカモメがたくさん集まっているのが見えたので、Uターンして立ち寄ってきました。
この駅は冬になるとユリカモメが集まる駅としてメディアにも多く取り上げられ、よく知られています。

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす


以前、この駅から「奥浜名自然歩道」の佐久米コースで「尉ヶ峰」まで歩いたことがあります。
そのときの記事で駅の様子も取り上げています。


そのときは夏だったのでユリカモメも人の姿も何もなかったのですが、目前にある奥浜名湖の穏やかな水面や、無人駅特融の雰囲気が居心地よかったものです。

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす


ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす


とても天気の良い日で、カモメたちも並んで日向ぼっこしてたり、気持ちよさそうに飛んでいました。
はじめはその数に圧倒されていましたが、よくよく見ると可愛いものです。

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす


ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす


エサをくれと人に向かって言ってるようなのや、ここは自分のエリアだと他のカモメを追い払うもの、見ているとそれぞれ個性があるのもわかってきて、時間を忘れて過ごしてしまいました。

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす


ホーム上には5~6名の方がいて、スタッフの腕章をしている名物の餌付けしているオジサンも来ていました。
一緒に写真を撮る方法とかユリカモメの特性などお話ししていました。
エサを投げる身振りをするだけでも機敏に反応して、飛んで集まってくるようです。

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす


ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす


知らない間に私の母の頭の上にユリカモメがとまりました。
気に入られたのでしょうか、ずっと居座り続けてました。
聞いた話では、頭の上にとまるとエサがもらえると思っているのだとか。
「結構重たい」と徐々に支えるのが厳しくなる母でした。

ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす

10時35分新所原行の電車が入ってきた

一時餌付けが中止されていたようでしたが、この風物詩が復活していて嬉しく思います。
とてもいいものが見られ、癒しの時を過ごすことができました。

なお、見学の際はいろいろ注意点があり、駅待合室に書かれていますのでマナーを守りましょう。
駅舎内の喫茶店「かとれあ」ではエサも販売されているようです。

整体 浜松健康院  053-582-7255
受付・施術時間  午前9時~午後8時まで
ご連絡は時間に余裕を持ってお早めにお願いいたします
浜松市中区高丘西  定休日:毎週木曜 毎月1・14日


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ユリカモメが可愛い!天竜浜名湖鉄道佐久米駅!冬の風物詩に癒しの時を過ごす
    コメント(0)