宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

キバナコスモスに止まるチョウ

先週の只木遺跡から富幕山・扇山を周回した山行はとても気分良く歩け、まだその余韻が残っています。


富幕山は「花の山」と呼ばれるほどで、花が豊富だからこそチョウもたくさん見かけることができます。
自分の近くをチョウが飛んでいたら足を止めてみてその姿を追うのですが、今回の山行ではたくさんのチョウの撮影に成功しました。

最初の画像のチョウは、翅の裏側が枯葉に紛れる保護色なので「キタテハ」ではないかと思いますが、間違っていたら訂正願います。

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

富幕山山頂にてツマグロヒョウモン

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

扇山林道でツマグロヒョウモン

翅の外縁が黒く縁取られているので「ツマグロヒョウモン」と判別できます。
扇山林道でツマグロヒョウモンを撮影しているとき、もう一頭(正式な数え方だそうです)別の種類のチョウが飛んできて、私の靴に止まりました。

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

どこに止まるんだ!コミスジ

翅の帯模様が「三」の字に見えるのが特徴のチョウです。
チョウに好かれているようで嬉しいひとときでした。

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

「神明宮」の鳥居前にヒガンバナ

起点とした「三ケ日人只木遺跡」のすぐ横に「神明宮」神社があり、その鳥居前にヒガンバナが咲いていたので撮影しました。
階段を上がって鳥居をくぐろうとしたとき、ヒラヒラと大きなチョウが近づいてきました。

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

モンキアゲハとヒガンバナ

黒いアゲハチョウにも種類がありますが、翅に白い部分が見えるのでモンキアゲハと判断しました。
モンキアゲハとヒガンバナの組み合わせは、以前にも撮影したことがありました。
掛川の粟ヶ岳の麓、倉真(くらみ)温泉の散策道でした。


山行の最初と最後に立ち寄った「神明宮」は、とても静かで心地よい空間でした。

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

味のある石段を登る

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

心が洗われます

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

御神木からパワーをいただきました

せっかくなので、「只木遺跡」も見て行こうと寄ったのですが立入禁止になっていました。
貴重な遺跡なので、是非もう一度見てみたいです。
2018年の山行記事では画像もありますので、興味のある方はご覧ください。

宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち

只木遺跡には入れない




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝物の風景・「花の山」富幕山山行で出会ったチョウたち
    コメント(0)