宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

天狗岩から夜明けのはままつの空

天浜線の佐久米駅から富幕山まで往復してきました。
早朝の出発時は雲の多い空でしたが、お昼からは青空も広がり、陽の当たる場所ではジリジリとした暑さを感じるほどでした。

GPSコース図


今まで、細江公園・奥浜名湖の国民宿舎から細江ルートで富幕山(とんまくやま)まで往復したことはありました。
中間地点の尉ヶ峰(じょうがみね)まで、天浜線の佐久米駅からの佐久米ルートを使っての富幕山までの往復は初体験です。
総距離はそんなに変わりませんが、アップダウンの多さ、累積登り下りが多くなるので大変になります。

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

登山口まで向かう途中の空模様

登山道に入ると、イノコヅチと思われる「ふっつきむし(草)」がズボンにびっしり付いて、気になってペースが上がりませんでした。
引佐峠に抜ける途中にある「天狗岩」からの展望は楽しみの一つですが、今回は初めて遊園地パルパルの観覧車が光っていました。
すぐに消えてしまったので貴重な一瞬でした。

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

画像クリックで拡大

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

同じく天狗岩から瀬戸方面の展望

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

佐久米コースの三角点(260.2m)

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰山頂から浜松市方面の展望

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰山頂から瀬戸方面の展望

尉ヶ峰山頂(433m)から西へ約15分、フライトパーク離陸場でベテラン登山者さんと会い、しばらくの間一緒に歩いて、野草や花など教えてもらいました。
他の山の情報を聞いたり、湖西連峰の地図までいただいて嬉しかったです。

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

パラグライダーが飛んでいました(見えるかな?)

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

細江コースの三角点(417.6m)

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

風越峠上から西の展望

風越峠から富幕山への登山道に入ると、色とりどりの野花に囲まれた中を歩くのでとてもきれいで癒されます。

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

富幕山は花の山と言われている

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

富士山は見えず

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

富幕山山頂の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

富幕山山頂三角点(563.5m)

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

富幕山山頂展望台からの展望

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

富幕山山頂展望台から湖西連峰方面の展望

気が付けば自撮り画像がなく、それは暑さでバテた証拠です。
尉ヶ峰、富幕山それぞれの山頂ではグループの方々が休憩中だったので時間もとりませんでした。
どちらも人気のある山ですが、佐久米コースでは誰とも会いませんでした。
そういうコースが好きです。

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空

引佐峠から北 鉄塔下から東(上)と西(下)の展望




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尉ヶ峰・富幕山を佐久米コースと細江コースで往復!奥浜名の空
    コメント(0)