宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》

宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》

東海自然歩道の県境表示

静岡県と愛知県の県境を南から入って、神石山から宇利峠までのそれぞれの山行が前編でした。
後編は宇利峠から始まります。

■ 宇利峠~雨生山

宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》

雨生山から金山へ向かう稜線歩き 吉祥山展望

愛知県側にある「世界の桜の園」から「雨生山(うぶさん)」を周回する形で歩きました。
蛇紋岩が多く露出し、開放的で見晴らしの良い稜線歩きが楽しめるので好きな山です。


■ 雨生山~富幕山

宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》

見晴らしの良いパノラマ展望も楽しみのひとつ

昨年の春、桜が満開の時期に「世界の桜の園」からスタートし、「雨生山」「金山」を周り、「瓶割峠」から「富幕山」を経て「陣幕峠」までの県境を往復しました。
長距離の山行で大変でしたが、とても思い出深く残っています。



■ 富幕山~上の浅間山

宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》

富幕山山頂(563m)

宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》

狩宿山山頂(474m)

宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》

黒松峠にて

今年2021年に歩いた最も新しい山行です。
富幕山の「奥山高原」から入り、富幕山山頂で県境に合流、「陣幕峠」から「狩宿山」を越えて「黒松峠」「下の浅間山」から「上の浅間山」までを往復しました。


ここから先、「城山」「弓張山」「浅間山」と繋いでいく予定だったのですが、現在は自粛で休止しています。
「上の浅間山」から東海自然歩道の県境までの区間がまだ未踏のルートということになります。
今年中に歩けるといいなと思います。

■ 鳶ノ巣山

宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》

鳶ノ巣山山頂手前の669.9mの三角点

宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》

鳶ノ巣山山頂(706m)

「くんま水車の里」から東海自然歩道を歩いて静岡と愛知の県境まで行き、折り返して鳶ノ巣山(とびのすやま)へ登りました。
県境表示(トップ画像)から鳶ノ巣山の区間が県境の稜線ルートです。


鳶ノ巣山から北に延びる県境は情報が少なく、歩く人もほとんどいなくなります。
北上して歩いていくと長野県との県境に変わり、国道151号・JR飯田線の東栄町周辺に出ます。
とりあえずはこの鳶ノ巣山までが現実的であり、抜けてる区間を埋めたいと思っています。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝物の風景回顧録・県境の稜線歩き!湖西連峰から鳶ノ巣山まで《後編》
    コメント(0)