宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

さくらの峠道・富幕山の陣座峠で見上げた空

さくらの峠道・富幕山の陣座峠で見上げた空

さくらの峠道・富幕山の陣座峠で見上げた空

さくらの峠道・富幕山の陣座峠で見上げた空


愛知県新城市の「世界の桜の園」から「富幕山」へ歩く行程で、まだ歩いたことのない「陣座峠」まで行って折り返してきました。
私が歩いた雨生山~金山~瓶割峠~富幕山~陣座峠の稜線は、愛知と静岡の県境です。

浜松から富幕山に登るのに、もっとも利用されているのは「奥山高原」からのコースだと思います。
富幕山周辺の峠は、「風越峠」「陣座峠」「瓶割峠」があり、それぞれ狭いながらも駐車も可能で、そこからスタートする人も多いです。
しかし、私はなるべく麓から歩いて登りたい主義があり、狭い山道を車を走らせるのもあまり好きでありません。
そのため陣座峠に行く機会がなかったのですが、そこで待っていたのが画像の桜と青い空だったのです。

さくらの峠道・富幕山の陣座峠で見上げた空

さくらの峠道・富幕山の陣座峠で見上げた空


通常は山頂が折り返し地点ですが、下った峠で折り返すということは再び山頂へ登り直すということです。
登り甲斐のあるルートでしたが、桜の花びらが登山道に舞い落ちてキレイで、頑張って歩くことができました。

当日の全行程コース図が下記のもので、詳細は後日記事にします。

GPSコース図:右上クリックで拡大


※ 富幕山へのルート








※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さくらの峠道・富幕山の陣座峠で見上げた空
    コメント(0)