宝物の風景~はままつの空と物見遊山

「宝物の風景」は浜松健康院のプライベートブログです。何気ないけど心に残った風景を撮影して記録しています。

宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

東海自然歩道は、国内の数ある自然歩道の中でも1973(昭和48)年に完成した日本で初めての自然歩道です。
東京から大阪まで1都2府8県の国定公園をつなぎ、総距離1,697.2kmにもなり、全コースを歩くと40~50日かかるといわれています。
静岡県は山間部を通過する本コース(176.3km)と、海側を通るバイパスコース(141.7km)があり、併せて318kmあります。

宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

東海自然歩道を歩く機会が多い 秋葉山

横に長いと言われる静岡県ですが伊豆半島・富士山東側は通っていないので、県内完踏は自分でも不可能ではないかなと思っています。
現在のところ(コロナ禍の中)県西部の遠江に限って歩き切りたいと考えていて、東は川根町の「野守(のもり)の池」から西は愛知県との県境までの区間をクリアする予定です。

宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

野守の池:画像クリックで案内板拡大

今記事では、今まで歩いてきた「野守の池」から「秋葉ダム」までの東海自然歩道の記事を集めてみました。
往復してこそ完踏というポリシーがあり、自然歩道以外の山なども周回したり、日を分けて歩いたコースもあるので、GPSコース図では1本の線で繋がっているわけではありません。

■ 野守の池~平松峠(大日山)

GPSコース図:右上クリックで拡大


宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム
大日山金剛院の山門


■ 平松峠(大日山)~春埜山

GPSコース図:右上クリックで拡大



宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

春埜山大光寺の鳥居


■ 春埜山~新宮池

GPSコース図


宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

苦しんだ春埜山登山道


■ 新宮池~犬居城址(春野ふれあい公園)

GPSコース図(高塚山は反時計周り)


宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

新宮池の新宮神社


■ 犬居城址~秋葉山本宮秋葉神社(上社)

GPSコース図:右上クリックで拡大


宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

犬居城址を歩く

〇 東海自然歩道の道標を辿った記事です。


〇 犬居城址を周回したときのものです。


■ 秋葉山本宮秋葉神社(上社)~秋葉ダム

GPSコース図:右上クリックで拡大


宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

秋葉山は何度も歩いた

〇 令和の歩き始めには秋葉山の東海自然歩道を一気に往復しました。


宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

秋葉ダム

宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

ダム前の赤い橋が東海自然歩道

宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム

橋の出入口 西は現在ここまで

この次の区間、秋葉ダムからヒラシロ遺跡がまだ歩けていない残りの区間です。
近日中に歩いて、愛知県との県境までの「後編」記事を完成させたいと思っています。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宝物の風景回顧録・遠江の東海自然歩道(前編) 野守の池~秋葉ダム
    コメント(0)